

お味噌作り!!



昨日は初めてのお味噌作りに行ってきました♪

菊名にある小泉麹さんの主催でした~大豆は煮てくれてあったので、あとは大豆を潰して麹とお塩と混ぜ合わせていくだけ(*^_^*)



結構な力仕事
お味噌は大豆と麹の歩合で味が決まるそう!!

今回作ったお味噌は歩合12の超高級味噌!だそうです

9月の出来上がりが楽しみだなぁー(^o^)


一緒に塩麹も作りました。


それと甘酒の素というのを買いました。
私は実は
甘酒は苦手でもう何年も食して無かったけど、美味しい麹だとこんなに違うのね~~!

と思いました。
オススメの食べ方はヨーグルトに生姜と甘酒の素とハチミツを入れて少し温めて食べると
麹菌が活性化して身体にもいいそうです♪


冷たい食べ物は苦手なのでこのヨーグルトにはまりました~^_−☆昨日から3回も作って食べちゃった(*^_^*)

塩麹も醤油麹も作るのはすごく簡単なので、今度からは買わずに作ろうと思います!


お味噌作りのあとはお友達と一緒に
妙蓮寺にある古民家カフェのHUG cafeに行きました。





今日はごぼうハンバーグ♪


久しぶりにゆっくりランチとお話も出来て
楽しい1日でした(*^_^*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

naomi

Author:naomi
はじめまして!
14金ゴールドフィルドやシルバー925素材を中心に使用したアクセサリーの製作&委託販売をしております。オーダーも承っております。ブログのコメント欄かメールフォームよりお気軽にご連絡下さい♪

2014/6月
一般財団法人生涯学習開発財団

(株)オールアバウトライフワークス楽習フォーラム
「ワイヤーレースジュエリー」技能認定習得。

2015/9月
「モードジュエリーメイキング」技能認定習得。

アクセサリー教室「n's room」主宰。
お気軽にお問い合わせください♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
