

旅立ち

お久しぶりの更新になってしまいました。


ブログに書くのはどうか?と思いましたが、実は先日、祖母が他界しまして、、急な事でとても、心身共に疲れていて心が乱れていました。

こんなに身近な人が旅立つのは初めての事でショックでした。


日々忙しくしていても、ふっとやっぱりおばあちゃんの事や家族の事を考えてしまっていました。



葬儀のときに、お坊さんがおっしゃっていた言葉で「愛言」(あいこ)を持って人に接する。という言葉が印象的でした。

人は誰でも、愛をもった丁寧な優しい言葉をかけられると嬉しいもので、よく軽々しく ウザイ。とかシネ。(イジメ問題でもありましたが)とか、いう人が最近多いですが、そういう事を言う人のところにはやはり、周りの空気も良くないものになるし、自ずから愛言を持った話し方をしていれば、自分自身も周りも皆、幸せになれる。

といったお話でした。

本当にその通りだと思います。「禅」のこころに通じているな。と思いました。


日々、周りの人、もの、事に感謝の気持ちを忘れずに過ごして行きたいと思います。




しんみりは以上です

先週から製作も止まってしまっていたので、そろそろ気合い入れ直して、ガンバります
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おばあ様のご冥福を心よりお祈りいたします。

大切な人が旅立ってしまうのはとてもつらい事だよね。
これからはきっと、いつもそばにいて見守ってくれているのだと思います。
「愛言」。とても胸に響きました。
言葉ってとても大切だし、心の表れだと思う。
自分も、周りの人も、幸せな気持ちになれる事=感謝の気持ちを忘れない
本当にその通りだよね。
私も、日々感謝の気持ちを忘れず精一杯生きて行こうと、あらためて思いました。

ありがと~う(涙。)

kacoroちゃ~ん!
ありがとう(T_T)コメ読んでまたまた涙が。。(T_T)
確かに、これからは近くで見守っていて、くれるのだろうね~!!

また、法要の度に皆が深くおばあちゃんの事を思うし、生きているときよりおばあちゃんの事を深く考えるよね。。

私、小さい頃からかなりのおばあちゃん子で。。大好きなんだよねぇ(*⌒▽⌒*)

いゃぁ~こんなに身近な人が亡くなるのは初めての経験で色々とショックだったわぁ。

でも、kacoroちゃん!慰めてくれて本当にありがとう!!

そして、、、明日もよろしくね。楽しみにしてるわ(^^)/


sidetitleプロフィールsidetitle

naomi

Author:naomi
はじめまして!
14金ゴールドフィルドやシルバー925素材を中心に使用したアクセサリーの製作&委託販売をしております。オーダーも承っております。ブログのコメント欄かメールフォームよりお気軽にご連絡下さい♪

2014/6月
一般財団法人生涯学習開発財団

(株)オールアバウトライフワークス楽習フォーラム
「ワイヤーレースジュエリー」技能認定習得。

2015/9月
「モードジュエリーメイキング」技能認定習得。

アクセサリー教室「n's room」主宰。
お気軽にお問い合わせください♪

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
